雑記

頭の低速化は避けられないけどブログの高速化はまだ間に合う

皆さまお疲れさまです。ケンタ(@den1_tanaoroshi)です。

 

当ブログは電験関係の記事を書くことが多いですが、たまに降って湧いたように変な記事を書きます。

ブログ記事の文字数ノルマと右手親指の付け根皆さまお疲れさまです。ケンタ(@den1_tanaoroshi)です。 ブログをやっている人なら、一度は「最適な記事文字数」につい...
過去最大に手が痛い皆さまお疲れさまです。ケンタ(@den1_tanaoroshi)です。 少し前の1/8に手が色んな原因で腱鞘炎になっている。という...
Chromebookを買おうか検討してみた皆さまお疲れさまです。ケンタ(@den1_tanaoroshi)です。 私はこれまでずっとWindows PCを使ってきました。ノ...
主にブログの執筆環境のネタですね。

タイトルをじっくり読んでいただければ分かるかと思いますが、今回もブログの裏側の話です。タグが「雑記」となっていて、電験のかけらも感じられないような内容となっていますので、ブログを書く側に興味のない方は息抜きどころか時間の無駄になる可能性もあるかもしれません。

それでも良い方はどうぞよろしくお願いします?

ブログの動作が遅く感じてきました

前々からページが遅いと認識はしていました。速度に問題ない光回線を使って当ブログと他のページを開いて確認したところ、体感で遅いというのが分かるほどです。

他のページと比べて明らかにページあたりの容量は少ないにもかかわらず、当ブログを開くスピードが遅いというのはちょっとまずいです。。。

 

で、今月に入り一瞬だけレンタルサーバーのエラーメッセージが表示されました。

Twitterでも呟いていますが、このままいくと来年の9月が大惨事の月になる可能性が出てきました。

そして、Google Adsenseからも何度目かわからない高速化の打診を受けましたので、ようやく重い腰をあげてみました。

ブログが遅くなることの弊害

ざっと考えて以下の3つかなと思います。

  1. ユーザーのページ滞在率低下 → PV低下
  2. Google先生の評価低下 → 検索上位に来ない → PV低下!
  3. サーバーへの負担上昇 → サーバーダウン → PV低下!!

結局のところ全部PV低下ですネ。

なんだかんだ言ってPVは欲しい

今月は電験バブルです。なんと、今月最初の10日間で先々月のPVに匹敵してます!

そんな中、もう少しブログのレスポンスが良ければPVが上がったのかと思うと…

 

ということで、高速化に挑戦してみます。その時の決意表明ツイートがコチラ。

相互フォローしている電タクさんから助言をいただきました笑

ブログの高速化は主に3つに分類されます

高速化をする前に簡単に説明すると、高速化の方法は主に以下の3つです。

  1. 古いデータ(キャッシュ)を掃除
  2. 高速化のソフト(プラグイン)を導入
  3. サーバを引っ越す

12はまとまった追加費用なしで対策できるので、貧乏ブログにはもってこいです。

 

一方で、現在使っているところのサーバ代を先払いしていますので、貧乏性の私は3の期中の引っ越しには二の足を踏んでしまいます。もう少し詳しく言うと、現在はロリポップという格安サーバを使っているのですが、エックスサーバーに乗り換えるか悩んでいます。

ロリポップ=遅い、エックスサーバー=快適

という固定観念があるのですが、どうやらそうでもなさそうな記事もあり、、、正直素人には分かりません!

 

それに引っ越しの再設定は面倒ですし、先ずは12を試してみます。

wordpressテーマと高速化プラグインの相性

当ブログのテーマのsimplicityは高速化の相性が悪い「らしい」です。

wordpressに詳しくないので「らしい」と書いています。

基本的に色んなブログのコピペで当ブログの動作は成立していますので、今回も先人たちの試行錯誤をトレースさせていただきます。

ちなみにこの記事のこの時点までは、高速化をする前に書いています。

 

うまく行けば高速化、悪く行けばブログの動作停止。。。。

身長n、、おっと、、慎重にやっていきます。

 

ちなみに、現時点のGoogle先生の評価はコチラ。

上がモバイルで、下がデスクトップの速さ具合です。これがGoodになるように頑張ります。

とりあえず高速化してみた

「wordpress ブログ 高速化」でgoogle検索して、1ページ目に表示された高速化方法を試せるだけ試してみました。

もちろん、simplicityでもきちんと動作するように、simplicity系のブログでの高速化紹介記事も確認しながらです。

なお、ブログ訪問者の方にできるだけ影響が出ないように、試す時間帯は深夜にしました。

結果発表!

大失敗でした!!!

ページ検索の結果、大体10個くらいプラグインを入れそうだなと分かり、1つ1つ試していきました。

3つ目くらいまではサクサクと設定をしていけはしたのですが、その都度速度を確認していくと、速くなったり逆に遅くなったり。。。

 

で、4つ目を試したところでブログの表示がおかしくなり、バックアップからの復元を実行しました。

復元をしたことは過去に無くはないのですが、1年ちょっとの間に1回だけでしたので、それはもう不安が止まりませんでしたよ。復元できたときと同じ方法で定期バックアップを取っていたので、そのzipファイル自体を消去しないできちんと手順を踏めば復元できることはわかっていたものの、「もし失敗したらこれまでの積み重ねがパーになる…」ともう生きた心地がしませんでした。

復元している間にサイトを訪れた方にはご迷惑をおかけしました。

次善かつ確実な策

初心者でチキンな私に残された手段はサーバ引っ越しです。

現在使用しているレンタルサーバのロリポップは、ブログ初心者にとってはユーザーフレンドリーが高くて価格も安いので、結構最初に選ばれる業者です。そこから私のように、背丈を伸ばし始めたいユーザーはエックスサーバーに引っ越すことが多く、その手の手順解説記事が豊富です。

ということで、今度はそれを試してみようかと思います。

 

来年の5月でレンタルサーバと独自ドメインの契約が切れるので、そのときまでにエックスサーバーに引っ越そうかと思います。ドメイン代永年無料の引っ越し特典を不定期ながらやっているようですし。

サーバ代とドメイン代をトータルで考えると同じ位の料金でしたので、年明け以降に特典があるかちょくちょく確認してみます。

Twitterではやるぞやるぞ詐欺をしていますが、今度こそ来年が怪しくなってきましたのでやります。…本当です!

まとめというか締めというか

今回はそんなものありません。

ダラダラと何も得るものがないであろう記事を書いて失礼致しました!

 

次回から平常運行に戻ります。

それでは次回!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA